2009年1月4日日曜日

箱根駅伝先行オフ

新春の走り初めはmasaさん主催の箱根駅伝先行オフでした。

始発で東京駅へ。

帰りの燃料は積まない決死の出撃(嘘)なのでポリ輪行袋はここで打ち捨てます。

待ち合わせ場所に着くなりなぜ自走してこない?まったくツマラン奴だというクレームを頂きましたがあの出走表でそれは 自 殺 行為ですから!ww



大手町を7:00に出発した15人の長いトレインは途中信号で何度も分断され、トリ付近をウロウロしていた僕は4〜5名の最後尾グループで追走集団となります。

道を知らない僕はここで千切れたら即死亡ですのでもう必死ww。

都内は信号引っかかり過ぎでした。信号の少ない海岸線を走り慣れた身にこのストップアンドゴーの繰り返しがコタエまする…

そしてどういうわけか皆さん信号青、即ロケットスタートなんですがあれがデフォルトなのでしょうか?ww。ちっともハマらないクリートに焦りつつトコロ変わればドッジボールのルールも違うゾと昔教わったのを思い出しました。

でもピンポンダッシュはアタックに対応するにはいい練習になるはず、取り入れましょうね。

藤沢に入りようやく信号の間隔が伸びてスムーズに走れるようになってきました。ひゃっほー!




photo by seiyaさん

9:30にR134に出たところで義兄と合流する段取りでしたが紙一重のタイミングですれ違ってしまったようで今夜も不合体!箱根までエンジン増設、脚を温存の目論みは音を立てて崩れます。

そのまま大磯のスリーエフで今日初めての休憩。ミスコース?いつしか最後尾から先頭になっていたので後続を待ちます。ここで駅伝走者は戸塚を通過したとのこと。アドバンテージは十分ですね。

おにぎりを頬張っていると次々と目の前を後続のメンバーが通過します。やっぱ車列は5人以上いるとカッコイイ〜。




photo by seiyaさん

普段なかなか接する機会のないモミさんやsodobanさんにお話をいただき、通過した先行組から10分ほどの差で大磯をスタート。

高校生masaクンと一緒にR1を消化し、湯本からいよいよ登りが始まるのですが、実は僕はR1を登った事がありません、モグリですハイww。

15年以上前に車で通った頃の記憶をたどって走る13kmは長かった〜…ただ、正月ならでは時折声をかけてくれる御仁もいて、ヒーコラ苦ちぃのにコーナーひとつひとつが楽しいです!これがまつりだぁ〜〜!




photo by seiyaさん

待ち合わせはR1最高度地点。30台ほどのチャリが沿道に集結。嫁からケータイでレースの状況が伝えられ現場のボルテージも最高潮に。

そして頂上でベストポジションを陣取って待つ事一時間

ついにランナーがキターーーーーー!



馴れ合い無しのガチバトル!

この後東洋大の柏原クンは山の神を超える…歴史的な現場に居合わせちゃった。




位置取りは完璧だったのですが…orz

ドット絵と化した自分の姿に昭和の技術の限界を感じますた。

最後のランナーを見届けたあと、車で大渋滞のR1を恐る恐る降りて小田原のセブンイレブンで一本締めでお開き。se7enさんを茅ヶ崎まで見送って17時過ぎに帰宅。

IMGP0637

いやぁ正月早々楽しかったなぁ。

一緒に走って下さった皆様、幹事のmasaさん、カメラマンのseiyaさん、どうもありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. こちらも楽しかったです!
    新春そうそう大きなオフになり、2009年が楽しみです。

    で、skaさん、速すぎ(><
    箱根で抜かれたときは、
    相対速度の差に滅茶苦茶凹みました(^^;

    返信削除
  2. いえ、とんでもないです。ちょうど緩斜面でしたのでスピードにノっていただけです。

    前に誰かいるかも!?と、いつも以上に集中して踏めたような気がします。オフ会ならではですね。
    楽しい企画をありがとうございました。また参加させて下さい。

    返信削除
  3. スーパーマリオよりも粗いドット画ですね(笑)

    返信削除
  4. グランツのコース脇にいる観客って完コピだったんですねぇww

    返信削除