2009年6月17日水曜日

絵で見る伊豆一周ライド(後編)

伊豆ライドもいよいよ最終章です。時計回りルートは後になるほどキツくなるんですよ。なんてったって最後は箱根越えですからね!



<前編へ>

<中編へ>



松崎~土肥間は交通量が多く、暗く狭くしかも長い!トンネルが続く東伊豆のようなコース。



IMGP0483

松崎を過ぎるとすぐ堂ヶ島の奇岩郡。右に遊覧船の発着する桟橋が見えます。青い海と空に白い岩が映えます。



IMGP0487



宇久須に着きました。意識しなければ素通りしてしまうほど何もありません。次の信号の右かどにある八起(やおき)という「こあじ鮨」が気になります…アジ好きなんですよねぇ。



IMGP0488

右手のニュー岡部を過ぎるとまとまった坂の始まり…



IMGP0492

スコーンと130mほど登り切った所で恋人岬。さすがにこの日はチャリ一人で鐘を鳴らしに入りませんでしたが…いつか必ずw。



IMGP0495

大昔の人はどんなキモチで伊豆から富士を見たのでしょう…。



IMGP0497

恋人岬から下って土肥(とい)に着きました。



IMGP0500

ここは駐車場がめちゃめちゃ広いんです。野球ができちゃうくらい。観光バスもひっきりなしに入ってきます。



IMGP0501

土肥と言えば金山と世界一の花時計。あまりにデカ過ぎて見辛いという本末転倒さはお約束。宇宙からなら見える?



IMGP0503

修善寺への三叉路を道なり左、戸田(へだ)へと向かう。ボトルの中身は大丈夫ですか?土肥で確認しましょう。



IMGP0504

すぐ旅人岬。西伊豆にある岬展望台シリーズの中で最も低い位置にあります。ほぼ海面。



IMGP0505

土肥の次は小土肥(おどい)です。えーと、この先海岸線にあるべき道が見えませんね(汗)。ということはそういうことです…。



IMGP0506

土肥と言えばもう一つ名所が…赤いのぼりが目印の…



IMGP0507

象牙美術宝庫。精密な象牙彫刻が目白押し、造形に関わる人なら行って損はありません。



IMGP0510

みかんうまそー。



IMGP0512

振り返ると土肥はもう尾根の向こうです。



IMGP0514

富士がここまで近くなりましたよ。ちなみに右手前にある愛鷹山(あしたかやま)のせいで沼津住人からは富士はあまりよく見えませんw



IMGP0515

ヒャッホー。ダウンヒルの先は海へドボーン…?



IMGP0517

戸田に着きました。県道しか無い割に立派な漁港です。



IMGP0518

沿道に海竹山竹(うみたけやまたけ)ストアがあります。港にはデイリーがあったかな?もうひとヤマあるので補給をチェックしましょう。



戸田からは伊豆最後に相応しいピリッと辛い直登りから。でも慣れるとまたそれがたまらなく楽しみになるんです。



IMGP0521

ここまで来るとさすがに疲労感が溜まりますね。ヒーコラ言いながら出逢い岬。



IMGP0523

あともう少しです。最後のひと踏ん張り。



IMGP0524

出会い岬を出て、直登り後に2~3のカーブを曲がるとこつ然と井田トンネルが現れます。このトンネルの入り口をもって西伊豆を制しました。後は沼津に向かって進め~!



IMGP0526

養殖施設の浮かぶ海岸線を流して…



IMGP0528

三津シーパラダイスを過ぎ…



IMGP0529

右折すると伊豆長岡。ここは直進します。



IMGP0531

ロープウェイで渡る淡島は水族館があるのですが規模は小さく、三津シーパラダイスの方が海獣も多く子供受けはいいでしょう。



IMGP0533

狩野川放水路の出口となる口野放水路Sを左折。



この信号から先、急に排ガスまみれになって浮き世から現実へ引き戻された感じがします。



また車が自転車を追い越す事が困難な程路肩が狭くなり、交通量も増えますので無理して沼津を経由せずにここを直進してR136へ抜けて箱根を目指すのもアリだと思います。



IMGP0537



狩野川(かのがわ)を渡ると沼津市街に。



IMGP0538

激混みの三園橋Sを右折…はキビシイなぁ。一本手前で右折した方がいいかも。



IMGP0539

長沢Sを右へいくとそのままR1に合流します。



IMGP0540

R1。交通量多いです。渋滞脇のすり抜けは注意しましょう。



IMGP0541

無理して立体交差の上に行く必要はありません。すぐ合流します。



IMGP0542

五本松Sから箱根峠までおおよそ15kmです。夜間は大型貨物がもの凄い勢いで登坂車線をカッ飛ばしていきますので日中に通過することを強く薦めます。



IMGP0544

はい、あっという間に箱根峠ですね。250kmのレビューともなるとさすがに飽きとの戦いにww



IMGP0545

鳥居の前を右折して旧街道へ



IMGP0546

R1と一旦合流し、ワンコーナー登ります。途中旧道への信号を右折(方向的には直進)して最後の11kmダウンヒル。



IMGP0547

茶屋は改装中でした。となりの仮設店舗で営業してますが、プレハブで飲む茶の味ってどうなの?



IMGP0550

三枚橋へ降りてきました。週末の夕方は混んでいて走り辛いのですが車にとっても同じ事。R1を右折。



IMGP0551

小田厚のインターを過ぎて入生田、風祭駅前を通過し、ついにゴールの早川Sが見えました。これで伊豆一周250kmの旅もおしまいです。お疲れ様でしたっ!




2 件のコメント:

  1. 沼津-箱根間、超速ぇ~!(笑)
    それにしても西伊豆は相変わらず海きれいですね~。
    私が小学生の頃の西伊豆は、ショートカットのトンエルもなく、
    旧道で車酔いでゲ○吐きまくりでしたよ(^^;

    返信削除
  2. 三島側R1の上りは恐ろしい程見どころがありません。癒しの無いただの苦行ですがw、それがまたラスボスってのが伊豆一周クオリティなんですよね
    この15kmが楽勝だと思った事はまだ一度もありません。

    海は綺麗です。海が見えるから走れる、みたいな。

    松崎から先なんて用事無いだろと思うんですが、ダイビングの為の施設やサービスがあるんですよね。

    返信削除